吹♪キャン

アクセスカウンタ

zoom RSS 海!!!!

<<   作成日時 : 2010/07/26 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

隣町の白糠でお祭りがあり、甥が神輿を担ぐというので見に行きました。

まずは、義兄の家にお邪魔して、義兄の孫達と久々のご対面。
画像

                     漁師の孫は、やっぱり鉢巻でしょう。

画像

                  女の子がいない我が家には、とってもかわいいです。

いよいよお祭り会場に神輿が到着して、休憩です。

画像

                          甥っ子とかみさん。

画像

                           甥っ子と私。
それと
画像

               私の飲み友達?小松道議(モザイクなしで良いでしょう)

ここ白糠の神輿は肩に担ぎません。
下の写真のように、ずーと持っています。
画像

これが、結構辛いらしいです。

んで、ウマの乗せる前の儀式で上に持ち上げ回ります。
画像


ここで、私は子守になりました
ちびっ子達は、お獅子が嫌いらしく、ひきつけを起こしたのではないかと思うくらい大泣き

ジジやババ、この子達のお母さんは、息子・旦那の雄姿を見逃すまいと、居なくなりました。




今年はテレビ局が取材に来ていて、HTB?HBC?の番組らしく、札幌吉本の芸人さん(名前は忘れた)が一緒に神輿を最後まで担いでいました。

この緑の鉢巻をしている人がその芸人さん(見たことあるんだけど名前が...)
画像


駅前会場での神輿トギョが終わると、いよいよ海中神輿です。
その動画がこれダ


海中神輿が終わると、最後の難関。神社までの境内の急な階段を登ります。
画像

こんな坂ですよ。

その動画がこれダ


この先頭にいる赤い服が「」です。

登り切って終りではなく最後に、境内を闊歩するんですが、神輿を手に持っているからこそできる
シャコタン
(車高短でもなく、積丹でもありません)

その動画がこれダ


このあと宮入となるのですが、みなさん知ってました?
神輿の中に、神様の魂?が入っているのを。
その魂?を最後に神輿から取り出し、神社に再度戻します。
              神主さんしか、見られないみたいで、こんな状態になります。
画像

神聖な白い布で見えないようにしています。

こうすると、今まで40人ぐらいで担いでいた神輿がなんと、数人で持てる重さになるんです。
いやー勉強になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7/9釧路厳島神社
釧路にもやっと夏がやってきたようで、発表では26.6℃。 ...続きを見る
吹♪キャン
2011/07/11 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白糠神輿を取材していただき誠に有難うございます。
Yahooブログにて「みこし しらぬか かつがぬか」をやっておりますが、動画までは、アップできませんでした。白糠神輿会会員一同感謝申し上げます。
ねびぶる
2010/07/29 23:02
ねびぶるさん、こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。
皆さんに許可もなく掲載したことをお詫び申し上げます。
スキル不足のため画像は加工できたのですが、動画を加工することが出来ませんでした。

白糠の海中神輿を生で見られて、感動しました。
又、来年も見せてください。
じんちゃん
2010/07/30 07:52
たびたびすみませんが、白糠神輿会のブログにリンク貼り付けさせていただいて構わないでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。
ねびぶる
2010/07/31 11:47
ねびぶるさん
リンク大歓迎です。
こちらもリンク貼らさせてもらいます。

今後とも宜しくお願いいたします。
じんちゃん
2010/07/31 14:42
こういうお祭りとか行事大好きです♪
お神輿の重さのお話は不思議ですねぇ!!
ビックリしました!!
nuts
2010/08/02 22:57
nutsさん
僕もお祭男なんですよ(見るだけですけど)
今週末(6-8)はくしろ港祭りですよ。

神輿に入る神様って、どのくらいの大きさなんでしょうね?最後は神主さんが一人で持ってたような...
じんちゃん
2010/08/03 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
海!!!! 吹♪キャン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる