吹♪キャン

アクセスカウンタ

zoom RSS CT検査

<<   作成日時 : 2011/09/08 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日CTを撮って、昨日結果がでまして
CTではOKとのことです。


ところが、13日にPETなる検査があります。

このPET、釧路には1か所しかありませんが、我が家のすぐそばにある病院にあります。

PETとは「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略です。

通常、がんは、実際に腫瘍(できもの)ができたり、体に変化が起きてから見つかることが多く、がん細胞の成長がある程度進んでからでないと発見しにくい病気でもあります。

早期発見のため、特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」というのがPET検査の特徴です。

PET検査では、検査薬を点滴で人体に投与することで、全身の細胞のうち、がん細胞だけに目印をつけることができます。
専用の装置で体を撮影することで、 がん細胞だけを見つけることができます。
PETにより、従来の検査にくらべて、ずっと小さな早期がん細胞まで発見することが可能になりました。

なんだか精密検査のようです。

このPET検査の結果は来月5日に出る予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CT検査 吹♪キャン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる